たかぴす(原田 崇史) 夢に向かって日々努力!

現役医学生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医学生、医師と、成績で伸び悩む医学生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医学生家庭教師マッチング」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

人生を考えてみた 三島由紀夫 『傷を負った人間は間に合わせの包帯が必ずしも清潔であることを要求しない。』

今何してるの?

 

と言われて堂々と何かを答えれるのが人生の課題だ。

 

仕事!勉強!ブログ!てなんで誇りに持って答えれないんだろう。

結果が出てないから?

 

趣味がない。

無趣味でつまらない人間だと思う。

 

何かを積み重ねる。

10000時間同じことをやるとなにか積み重ねることができる。

10,000時間の法則とも言われる。

フィギアスケート選手だって、イチローだって、超一流の人は、天賦の才能だけでなく、

超人的な努力をしている。

 

小学校時代はヴァイオリンをやっても、お話しが楽しくて教室に行ってただけできらきら星しか今弾けない。

中学高校は部活を転々とし何部だった?って聞かれても足が早かったから陸上!としか答えれない。ガチでやってない。

 

何してるの?と言われて、

堂々と答えれる趣味がない。

 

ブログ!勉強!仕事!と言っているが、大抵は部屋でネットサーフィンして鬱になってるだけだろう。

 

無趣味でつまらない人間だと自覚しているが、

だからといって趣味!趣味!ってなっても何がいいか思い浮かばない。

自炊も要領が悪く一品料理も1時間2時間平気でかかるから、人前に見せれない。

 

けど、精神科の先生に昔言われた言葉。

 

『君は人と関わり方に誤解がある。何か特別なものをもってないと関わらないと思っている。容姿、お金、車、資格。色々。

人間みんな聞いてほしい。 自分の話ばっかりする人は人気者になれない』

 

まさにその通りだと思った。

聞き役になろうと頑張ってもおうむ返しになってしまう。

テンションがすごく下がってる見えて相手にも伝わる。

結局テンション高い時に自分の話一方的に話しまくるコミュニケーションしかできない。

 

お金がない車がない趣味がない

それは違うのではないか。

 

みんな人に披露できる趣味があるか?

大抵はないだろう。

 

部活なりなんらかのコミュニティに所属していてその中で円滑にコミュニケーションを図っている。

そらルックスがいい、競技がうまい

そしたら人気者かもしれない。

けど現実はそればかりじゃない。

 

今の人生うまくいってない原因を、

自分がバカだから、お金がないから、

趣味がないから、と色々能力のせいにしてしまっている。

 

つまり自分のことしか考えれてない。

 

学力の面は勉強したら成績はおさめれるだろう。だがそれで解決するか?

解決しないかもしれない。

 

ただ一つだけ言えるのが、医学部に在籍していて医師になるため頑張っている。

 

家で色々悩んでしまう時はなんもしてないときだ。

 

最近は学校終わると岡山まで行って夜の9時半まで自習している。土日も予備校が空いていれば行くようにしている。

勉強しか考えなくていいから鬱にならない。

集中してるから自分のつまらなさに向き合うことがないからだ。

 

今の自分変えるには勉強するしかない。

勉強して積み上げる。

 

今何もできない。

自分の話ばかりせず、相手の話をちゃんと傾聴するというコミュニケーションの取り方の問題も改善しなきゃいけない

 

自分が辛くて病んでいるとき黙ってしまう。そしてちょっとでも話聞いてもらえると自分の話ばかりしだす。

 

病んでるとき口から出てくるのは、自分のサボりによりまねいた金欠や学力低下、あと容姿の劣化など

人が聞いて愉快になる話ではないと思う。

 

五月の下旬から色々あってちょっとおかしい。

事業の失敗、プライベートの色々。

五月の前半から自分のしょうもなさで不安定になって、6月心の支えがなくなった。

もうどうしようもない状況が一ヶ月間続いている。

まぁ完全に一人で病んでおかしくなってもう手に負えないってなった感じですわ。

twitterの個人垢も閉鎖した。

口を開けばネガティブなことばかり。

結局寂しいと言いたいだけかもしれない。

 

三島由紀夫の名言

傷を負った人間は間に合わせの包帯が必ずしも清潔であることを要求しない。

 

 

包帯は本来清潔なものでなければいけない、が、間に合わせの包帯が清潔でなくても飛びついてしまう。

 

 

 

が、

今はテスト二週間前。

13科目にも及ぶテストをクリアする。

 

悩んだ辛いできません。

孤独だからできません。

そうやって今まで逃げてきたから三回も留年したんじゃないのか。

せめて進級だけでもちゃんとしなきゃ。

 

臨床実習回ってないから、回るとまた何科がいいなぁと変わるかもしれないけど、医師は人に役に立つ存在にならないといけない。

自分が辛い、寂しい、コミュニケーション取れない、趣味がないしょうもない

 

そんな自分のことばかり考えるクソみたいな人間に誰も見てもらいたくないだろう。

注意を外に向ける。ちゃんと心がけたい。

少しでも人のために何かできるようになりたい。