たかぴす(原田 崇史) 夢に向かって日々努力!

現役医学生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医学生、医師と、成績で伸び悩む医学生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医学生家庭教師マッチング」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

迷走。ビデオ講義なに取るべきか迷い中

メジャーはQassist 

1コマ15分やし集中できる。QBオンラインやから病気が見えるに準拠してる。

 

マイナーはmedu4

眼科や小児科などQassistにない科目も対応してる。

 

絶対見とけ!て勧められるのは肝胆膵かな。

三年の二学期で一番難しいテストは神経やけど、それは記述やから過去問とプリントベース。

消火器は記述はプリントやけど記号は国家試験の問題medu4のやつ全部覚えたら結構役に立ったな。

なんでかいうと、答えが国試でよく問われてる知識だったから。

呼吸器は、過去問オンリーであんまプリントみんなかった。

神経は過去問に出てない範囲をmedu4で見て好きになったくらいかな。

 

medu4は初学者にはわかりにくいと思う。全部解説してるから、全部覚えたらそら完璧に国試通るくらいやけどなかなか難しい。

 

あとはなんか漠然とした不安感あって全部皆あかん!って思ってみるんやけど復習が間に合わん。

 

1時間見て復習しようと思ったらへとへとやしかなり集中いるから、一日2コマが限界。

 

て考えたら、Qassistの方が向いてるかもしれへん。講義15分見て、オンラインで関連問題解いて。で、わからんかったらもっかいみる。

 

特に循環器と妊娠が理解度不足やから、夏休みはみるかな。

腎臓や内分泌はその次にやばいからみると思う。

 

三年で留年したから、有効期限二年切れてしまぅたから、もっかい五冊買わなあかんな。60000飛ぶ。。。

 

PS 国試の本課金した。

Qassistで講義見て関連問題パパッととけば復習はすぐできる

f:id:takafumiharada0507:20180608100911j:image