たかぴす 夢に向かって日々努力!

小児科医志望の現役医大生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医大生、医師と、成績で伸び悩む医大生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医大生家庭教師マッチングfrom医大生to医大生、医学部受験生」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

川崎医科大学四年生必見! 一学期履修科目に対応するビデオ講義(medu4,Q-assist)のご紹介

川崎医科大学の四年生対象記事です。

一学期は病気が見えるがある科目が少なく、初めて聞く単語が多くとっつきにくい科目が多いと思います。

 

テスト対策の前に、その科目について親しみを持つためにもmedu4のビデオ講座が役立つのではないかなと思い記事にさせていただきました。

川崎医科大学 大学概要-カリキュラム

 

一学期は英語を除くと12科目あります

 

2018年度medu4 SCHOOL講座ラインナップ | 医師国家試験過去問データベース

川崎医科大学四年生で履修する科目の中からmedu4の講座で対応できる科目を紹介していこうと思います

 

腫瘍・画像診断・法医学→medu4で対応する講義はありません

 

まだ2018年度版が配信されていない科目は、

2017版をご利用ください

 

眼視覚系→medu4マイナー②眼科6コマ

感染症→内科外科⑤感染症6コマ

リハビリ→あたらしい加齢老年学3コマ

救急医学→救急・中毒・麻酔セットの中から9コマ

小児→小児科12コマ

免疫アレルギー疾患→内科外科④5コマ

周術期医用工学→救急・中毒・麻酔の中から1コマ。

 

画像診断→マイナー放射線 3コマ(MRIとは?というような基礎事項が学べます。具体的な病気の画像診断は各科目のビデオをみないといけません。いまからでは量が多すぎるので書籍を紹介させていただきます)

画像診断コンパクトナビ―医学生・研修医必携 (コンパクトナビシリース)

画像診断コンパクトナビ―医学生・研修医必携 (コンパクトナビシリース)

 

予防医学・環境社会は公衆衛生が見えるで対策できると思います。

medu4の公衆衛生2018年度版が、8月上旬配信ということもあり、

公衆衛生がみえる2018-2019

公衆衛生がみえる2018-2019

で調べて過去問を解くことをおすすめしますが、

 

どうしてもビデオ講義をみたい、国家試験をときたいということであれば、

informa.medilink-study.com

 

メディックメディアさんのQassistの公衆衛生の講義を視聴されることをおすすめします。

7000円と少し高額ですが、内科外科講義と違いクエスチョンバンクを持っていなくても、講義で学んだ内容の国家試験の問題を解くことができます。

予防医学は国家試験に基づいて出題されるので、プリントをみるのが合わないという方は、ビデオ講義や、国家試験の問題集を活用されるのもいいかなと思います。

 

medu4の講義を合わせると42コマあります。

勉強部活をしながら今から全部見るのは難しいと思うんので、3コマで終わる、周術やリハビリだけ見る、余裕があれば5コマの免疫6コマの眼科をみるという感じで、

全部視聴することができそうな科目から視聴するのがいいかもしれません。

 

得点効率だけでいえば過去問と授業プリントですが、

テスト取れるか?科目についてわからないという不安を解消するためにもmedu4がいいのではないかなと思い紹介させていただきました。

 

少しでもお役に立てればいいなと思います。

 

 

PR

教えたい講師と教えてもらいたい生徒のマッチングサイト、医大生家庭教師マッチングをよろしくお願いします!

https://xn--ekrs1lzt1a.jp/

 

英語数学物理など受験勉強や勉強法、

医学部の勉強でわからないところを無料で質問できる、質問サービスがあります!

メールアドレス登録で会員登録後ご利用できます。気軽にご利用ください