たかぴす(原田 崇史) 夢に向かって日々努力!

現役医学生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医学生、医師と、成績で伸び悩む医学生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医学生家庭教師マッチング」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

ツィッターやめてません 医クラ垢(匿名医学部アカウント)の闇・病むならフローチャートを作れ 

おはようございます。最近悩んだら、フローチャート作ることにしています

 

 

フロチャートとは

ある悩みや事実やテーマがあって、

それに対する事実を丸 人間性の問題をひし形 知識を四角とします

f:id:takafumiharada0507:20180519005133p:plain

勉強ができない理由

まず勉強がやばいという事実があり、それはなんでなのか人間性が原因で起こることと知識で起こることを書いてます。それから解決策も書いています。

 

たかぴすが勉強やばいというときそもそも勉強していない。 →授業きいてもわからない過去問解いてもわからないってなるので、その原因を解きほぐしていきます

 

medu4は国家試験対策用のビデオ講義なので、学校の定期試験にはオーバーワークかもしれません。しかし、とはいっても過去問を暗記するとき、全く知らない単語を覚えるのはなかなか困難です。授業プリントも読めません。

なのでmedu4を見ることで少しでも知ってる単語を増やす。そうすると過去問解くときやプリント見るときに親しみが生まれます

 

テスト前はやばいやばいと思って時間ないのにやること増やしちゃいます。昨年は学年末前にずっとmedu4みようとして失敗しました。時間ないときはやること絞るべきなのです。つまり、テスト前は過去問を定着させる時期です。

なので比較的時間がある今にmedu4を見て、各科目の単語に慣れて、直前にすんなりと過去問の定着や授業プリントの理解できるようになろうというのが解決策でした。

 

なぜフローチャートを書くか?

たかぴすはいつも長時間同じことで悩んでしまいます。

フローチャート 書くのは確かに二時間位かかります。それは、そのことについて悩んでいる証拠です

勉強仕事恋愛同じことで悩み、同じ結論になり、同じ失敗をしてしまいます。

なので、フローチャートを作ると、同じことを悩むことが少なくなります。

 

 

フローチャートの意味

3S(整理清掃整頓)とは人間性の問題です。3Sがうまく行けば脳内の3Sもでき、効率よく物事が進みます。

今ある問題に対して、3Sを実行するとき、人間は知識だけでやろうとすると破綻します。

知識ではなく人間性ベースで考えるとスッキリします

 

木を切り倒すように命じられたとき、あなたはひたすら木を切りますか?一時中断して斧を研ぎますか?

 

 ツイッターのタイムラインで流れてきた興味深いツイートを例に上げましょう

 

 錆びた斧でひたすら頑張る=同じこと悩んでるけど勉強頑張る

斧を研ぐ=一時中断してフローチャート作って頭すっきりさせる

です。

一番最悪なのは、切るのに忙しくて斧なんか磨いている暇はないよ=勉強起業大変だ 

ってなることです。

 

医大生にありがちな、実習だるい勉強だるいはこれに当たります。よくよく一日を振り返るとそう愚痴を発したり、ツイッターをつぶやいたりすることで労力をかけているのはないでしょうか?

 

たかぴすがツイッターをやめた理由

 

誰からもファボがつかない

 

たかぴすがツイッターやめた理由は、

ネガティブなことをずっとつぶやくからです。

ブログであればそんな頻繁に更新するわけでもないので、思っていることが比較的整理された状態でアウトプットできます。

 

4月は、「医大生相互支援プロジェクト」という名前からなかなか誤解や、ユーザーが集まらなくて病んでました。勉強もうまくいかないわからない。恋愛でも悩む。そんな状況でツイッターでメンヘラツイートばっかしてました。

そんなんしてたら、同じ悩みを長時間考えるし、病んでしまいます。

 

※やっばツィッターやめません

医クラ垢の闇

ツイッターには医学部クラスタアカウントを略して、医クラ垢というものがあります

 

医学部特有の閉塞感に悩んでツイッターを始めた人も多いと思いますが、僕的には現実社会よりも同調圧力が強く感じ、今の学年の過ごしやすさが改めてわかりました

 

医クラ垢は、意識高いことをつぶやくアカントではない

、社会不適合者や現実で話せない愚痴をつぶやくアカウントだとおっしゃる人もいます。

しかし、患者さんが見たらどうでしょうか?

 

ネットは日記帳でもありません。鍵垢ならまだしも患者さんが見ています

 

実習だるい勉強しんどい?

 

一番つらくてしんどいのは患者さんじゃないですか!

 

誰がしんどくて病院に行ってるかちゃんと考えましょう。

 

医クラ垢の話題は

 

①テスト実習だるい

→ブラックだと言ってるけど、医学部に行ったのはみなさん自身です。

②シモネタ

→飲み会でやってください

③お世辞ツイート 誰々が美人、おっぱい大きい

→医学部のむら社会にうんざりしてツイッターやってるのに、なんでツイッターでも村社会やってるんでしょうか?

 

④誹謗中傷

医学部は1学年1万人の狭い世界です。あなたは匿名のつもりでもネットは匿名じゃありません。

アカウントバレが怖いというツイートをよく見ますが、

バレたらまずいことつぶやかなければいいだけです。

 

 

 

⑤「意識高い系」という一括りにする

 

1~5の事を言うと意識高い系という一括りにまとめます。

ブロガーはまだネットは匿名じゃないと意識し、記事書くときも注意しています。

けどツイッターを見ていると

自分たちだけが辛いと誤解している人が多いのではないでしょうか。

確かに医学部の勉強大変ですが、僕たちはまだ学生なわけです。

同い年でも働いている人もいれば、子供がいて子育てをしている人もいます。

自分が辛いと思ったとき、視野を広げてみてはいかがでしょうか。

 

 

最後に

つまり自分自身に言いたいことは同じことで病むならさっさとフローチャート作れ。

 

愚痴不平不満や病んでる間に時間は刻々と迫ってるし、

病んでるくらいなら期末テストに対しての費用効果はうすかったりオーバーワーク気味でも

medu4一コマ見たり、CBT解いたり授業プリント見ろ

そういうことです