たかぴす(原田 崇史) 夢に向かって日々努力!

現役医学生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医学生、医師と、成績で伸び悩む医学生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医学生家庭教師マッチング」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

どぶ川に落ちてiphone、ipad、パソコン水没してから思ったこと

 どうもどぶ川に落ちたたかぴすです。 土曜日は本当に人生覚悟しましたね。パソコンアイパッドアイフォン川に落ちて浸水して水没したのでデータは大丈夫か?サイト公開できるか?と考えていたのですが、無事に4月18日に公開することができました。

 

www.takapisu.jp

 

どぶ川にはいって、いろいろ気が付いたことがあるんですよね。

せっかく素敵な夢を持っていても、ちゃんと前を向いて歩いてなければ足元救われる。

たかぴすは下向いて歩いてたのでどぶ川に漬かったわけです。

 

起業して忙しいから、ブログ書いてるから。それ言い訳にして勉強しない、テスト落ちる、留年するなんてあったらいけません。 

ちゃんと前を見ながら歩こうと思いました。

 

 

 

どぶ川につかってダメになったもの

 

iphone 6 plus,ipad pro 9.7 →これはドコモの携帯保証で二万ほどで何とかなりました。

ただgood noteに入れた授業スライドが消えたので、icloudの重要性に気づきましたね。

ケチらずお金払ってでも、バックアップは大事です!

 

thinkpad x1 carbon→衝撃に強いと聞いていましたが、さすがにどぶ川の中に水没は対応してなかったですね。 20万近くしました汗 

 

f:id:takafumiharada0507:20180419191224j:image

 

 

f:id:takafumiharada0507:20180419191229j:image

 

どぶ川に落ちたのでケースを買いなおしました

クリアケース500円くらいでいいのありました!

 

 たかぴすアップルペンシルめっちゃなくすんですよね

なのでケースもアップルペンシルもしまえるものやったらええやんと思って買いなおしました!

 

 アイパッド9.7インチまで入って、ほんまにスリムなケースですね。

これで落としても安心です。

 

 パソコンはですね。リボ払い17万円たかぴすにとって、20万円のthinkpad並みのパソコン買えないわけですよね。ってことで、ソフマップの中古パソコンを買いました。

43120円で分割払いしました!手数料1700円くらいなのでリボ払いと違って安心ですね。

 

企業で使われていたパソコンの中身を消去して余計なものを消したリフレッシュPCです!

 

バッテリーが80%以上充電できない初期不良があったので、電話すると同じものに交換してもらえました

Corei7のthinkpadには性能劣りますが、四年前のcore i5のモデルで、SSDが128GBあるので、起動も超高速です! 重さも1キロくらいで軽く持ち運べますね!

どぶ川に入らなければたぶん壊れません

 

パソコン水没したらリフレッシュPC!おすすめです

水没、コーヒーこぼす、どぶ川に入ったときに変わりのパソコンがない!

そんなときに備えて4万くらいのパソコンおすすめです!

f:id:takafumiharada0507:20180419193916j:image