たかぴす(原田 崇史) 夢に向かって日々努力!

現役医学生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医学生、医師と、成績で伸び悩む医学生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医学生家庭教師マッチング」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

「たかぴす」の由来

どうもこんにちは、ざわゆー(入澤優)さんに影響されて、

たかぴすの医大生相互支援プロジェクト - Profile - SHOWROOM はじめたたかぴすです

 

よく「たかぴす」って何?って聞かれることが多いので、今日は由来について話します。

たかぴすは、名前のたかふみのたかから取ったのと、

高い目標夢に向かって日々努力し、高いステージにあがり、「高くピース」「高いステージでピース」したいとおもい、たかぴすと名付けました。

 

www.takapisu.jp

自己紹介は上の記事をご参照ください。

 

正直勉強の仕方がわからず、留年を重ねてしまったたかぴすですが、

発達障害に悩む子どもたちを救い、夢に向かって日々努力していくような人生を送ってもらえるような小児科医として、ルックスのコンプレックスがなくなり、見た目にとらわれていた人生から夢に向かって日々努力するような人生を歩んでもらえるような美容外科医として、開業する夢があります。

現在は医大生として勉学に励みながら、ブログを書き、「医大生相互支援ブロジェクト」を立ち上げています。

 

傍から見たら三回留年してるし、医師に本当になれるの?ブログとか起業とか開業とかいう前に、勉強しろや!って思われると思います。

そのとおりです。でもやりたいことは全部やるんです。

進級するのは当たり前、そう思えるように勉強していきたいと思っているんです。

 

よく意識高い系と言われます。

 

医大生ブログオフ会で思ったのは、学業で優秀な成績を収めながらいろんなことに取り組まれている方々がたくさんいます。

本当に意識高い人は意識高い系ではなく、志が高くやるべきことをやりながら実行している人です。

 

たかぴすはいろいろやりたいことがあり、高いステージに上がっていきたいという夢があります。

 

たかぴすとは①名前のたかと②「高いステージでピース」のたかぴす

 

高い目標夢を掲げ、達成できたらその高い地点でピースできるようになりたい。

 

そこで満足せず、例えば医師国家試験合格で満足せず、今度は医師として素晴らしい人間になり、診療技術の習得に励み開業する。

開業したら、発達障害で悩む子どもたちや見た目で悩む人達を救いたい。

 

人生はライフではなく、夢ですし、いろんなところな高いステージで、高いところで「高くピース」していきたいと思うんです。

 

目標夢はありますが、人生にゴールはありません。達成できたらピースして、次の目標でもピースできるよう

 

そういう思いで、たかぴすと名乗っています。

 

今は医大生なので患者さんを直接救うことは難しいと思います・

 

でもブログを始めたのは、幼少期は発達障害で悩み、ルックスのコンプレックスがあり、三回留年したながらも、夢が見つかり、夢に向かってい日々努力していく姿をブログの記事という形で公開することで、

発達障害で悩んでいる子どもたち、留年で悩んでいる人達、ルックスのコンプレックスがある人というように僕が抱えていた同じ悩みをもつ人々だけでなく、

三回留年した人でも勉強すれば医師国家試験合格するんだから俺も一生懸命頑張ろう。

いろいろハンディを抱えていても頑張れば夢は叶えるれるから頑張ろう

というふうに夢を与えれると思っています。

 

確かに、今の日本は成熟社会であり、高度成長期と違って日本が爆発的に発展することや、バブル時代と違って土地が上がることはないかもしれません。

そのせいか、夢を追いかける人が減っているような気もします。

 

でも、夢を追いかけてもいいんです。

まだ若いから25歳でしょ?と言われることもありますが、いくつになっても夢はありますし、希望はあります。

僕の経験や勉強、起業など様々な活動を発信していくことで多くの方々に夢を与えたいのです。

最終的な願いは、日本全体がみんなが一緒に夢に向かって日々努力していける様になるのが願いです。

長文失礼しました、今後共たかぴすブログを読んでいただけると嬉しいです。

 

今日も夢に向かって日々努力!

 

PS 現在クラウドファンディングという形でご支援をお願いしています。

よりよい医療を作っていくためにも、皆さんよろしくおねがいします。

「医大生相互支援プロジェクト」立ち上げ費用のご支援お願いします - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

camp-fire.jp