たかぴす(原田 崇史) 夢に向かって日々努力!

現役医学生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医学生、医師と、成績で伸び悩む医学生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医学生家庭教師マッチング」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

藤田 大輔弁護士にお話を聞いていただきました。

本日は谷四いちむら法律事務所に在籍されている藤田 大輔弁護士にお話を聞いていただきました。

 

p27.bengo4.com

藤田弁護士は、法的知識の提供だけでなく、依頼者の方々が抱えられている問題を解決するための質の高いオーダーメイドの「解決策」を最も重視されています。 

藤田弁護士が担当された事例の中には,法的観点からみて依頼者の方に不利な事案であっても,藤田先生は必ずしも法的な視点にこだわらない柔軟な解決策を提案され,実行に移すことにより,多くの依頼者の方々から満足の声を頂いているそうです。

離婚事件,交通事故,相続・遺言,不動産問題,労働問題,破産などの一般民事事件や企業法務,刑事事件だけでなく、特殊専門分野として医療過誤事件(患者側)を数多く経験されております。
大阪だけでなく、近畿,中部,四国,山陰,九州といった幅広い地域の方が、藤田弁護士のもとへご依頼されるそうです。

医療過誤事件は、専門性が高く、証拠保全の手続きや医療調査、訴訟や示談交渉などの手続きの中で、専門的な実務経験が求められます。

藤田弁護士は、医学文献や医学書院の教科書などを熟読されており、医学に関しても造詣が深く、

医療をより理解するために専門医とも積極的に交流されています。

以前は医療過誤事件を専門とされる法律事務所に所属されており、医療関係者や法律関係者だけでなく、一般の人にもわかりやすく、医療過誤事件に関する情報をブログで発信されていました。

患者さんの側に立って患者さんの立場に寄り添い、法的手段に限らず幅広いアプローチで問題解決されています!

事件解決後、新聞に記事が掲載されたことがあります。藤田弁護士は、2016年12 月26日発行の産経新聞夕刊で「高齢者の事故」をテーマとした記事が掲載されました。

藤田弁護士は、弁護士として相談者様の問題解決をされながら、現在弁護士同士が交流できるマッチングサイトを制作されています。 

たかぴすは、起業が今回はじめてであり、法律知識がなかったので、弁護士さんに話を聞いていただきたいと思い、大阪で企業法務詳しい弁護士さんに相談させていただこうと思っていました。

藤田弁護士に電話させていただいたとき、プロジェクトに共感していただきました。

 

藤田先生は弁護士と弁護士が交流できるマッチングサービスを現在構築されており、たかぴすの「医大生相互支援プロジェクト」に親近感がわき共感していただきました。

  

「医大生相互支援プロジェクト」で生じうる法的な問題に関する相談だけでなく、

サーバー補修点検費やサイト作成費、サーバー代、法人化した場合にかかる費用、営業に行く交通費など様々な運営費がかかりますが、いかにして黒字化してこのプロジェクトを成功させていくかを親身にアドバイスしていただけました。

弁護士と相談に伺う依頼者という関係ではなく、ビジネスパートナーとしてアドバイスしていただきました。

 僕は、社会人としての身だしなみについて不安があり、

藤田弁護士に相談すると、法律相談だけでなく、ビジネスでの身だしなみについても教えていただきました。

具体的には「名刺を頂いたとき、名刺入れをちゃんと持っておいて方が良いですよ」

「財布が分厚いと印象悪いので、カードや小銭は別に入れて薄くしたほうがいいですよ」

「靴や財布にクリームをつけて磨く。」

といったことをアドバイスしていただきました。

 

また、これからビジネスをする上で、いろんな方とお会いするときに身だしなみをきちんとしてほしい、プロジェクトが成功してほしい、身だしなみを整える費用の足しにしてほしいとおっしゃり、たかぴすにその場でクラウドファウンディングしていただきました。

名刺入れとカードケースを購入させていただきました。 

藤田先生ありがとうございます!

 

藤田弁護士は、弁護士として法的なアドバイスをされるだけでなく、依頼者の抱えている問題を解決する「解決力」を重視されており、情に厚く、正義感が強い素晴らしい先生です。法的知識に限らない幅広い教養や豊かな人間性などを素養の向上するため、日々努力されています。藤田先生に、弁護士として法的リスクを伝えるだけでなく、新しいことを始める夢を一緒に語っていただきました。

交通事故、遺言相続、離婚、労働・不動産問題、自己破産を含む債務整理のご相談などの一般民事事件や、企業法務、刑事事件。医療過誤事件の問題を抱えられているときは藤田弁護士にご相談されることをおすすめいたします。

 

藤田 大輔弁護士(谷四いちむら法律事務所) - 大阪府大阪市 - 弁護士ドットコム

今日も夢に向かって日々努力!していきましょう!