たかぴす(原田 崇史) 夢に向かって日々努力!

現役医学生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医学生、医師と、成績で伸び悩む医学生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医学生家庭教師マッチング」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

「失敗したらどうしようと考えない『人格』を磨け」/たかぴす人生の岐路

たかぴすいま人生の岐路に立っています。 泣くことも、躓いて倒れてしまうときもありました。 でも諦めるより遥かにマシだ!少しずつでも前

You have a dream

に進んでるからと常に言い聞かせて生きています。

僕の尊敬する人から教わった言葉。 「失敗したらどうしようと考えない『人格』を磨け」

今年今の状況は傍から見ても自分から見ても人生の岐路にたってるたかぴすかもしれません。

でも人生は常に崖っぷちなのです。 人生は常に全力勝負ですし、ギャンブルなのです。

セーフティーゾーンはなく常に勝負し続けるのです。

「不安になるたびに、振り切って成功したときのことしか考えない。」 これを人格を磨くということ

年齢や立場、社会的環境や人生経験が違うと同じ言葉でも意味や重みが違うし、わからないことがあります。 僕はそんな時、自分でわかり易い言葉で理解しようと解釈していましたが、それでは自分の余計な考え方でごちゃごちゃしてました。

そうじゃない。受け取った言葉は、意味がわからなくても理解できなくても、同じ言葉をそのまま飲み込む。

飲み込んだら、一生懸命生きていれば、あーこういうことだったのかと理解できた時が来ます。

あと二日間、たかぴす頑張ります!