たかぴす 夢に向かって日々努力!

小児科医志望の現役医大生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医大生、医師と、成績で伸び悩む医大生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医大生家庭教師マッチングfrom医大生to医大生、医学部受験生」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

ニャーゴロ探偵事務所(NTJ)北海道大学医学部三年近澤徹さんと対談させていただきました

ニャーゴロ探偵事務所 | 「医学」と「対談」をテーマに

を運営されている北海道大学三年生の近澤 徹さんと対談させていただきました。北海道から岡山まで来ていただいて本当にありがとうございます。

 

 

ニャーゴロ探偵事務所(NTJ)とは?

北海道大学の現役医大生が立ち上げた、「医学」と「対談」をテーマに情報発信をされているサイトです。

興味深い内容やったんですべての記事をあっという間に読み終えちゃいました。

NTJさんの中から特に心に残った記事を紹介させていただこうと思います!

 

ニャーゴロ探偵事務所(NTJ)さんの「対談」記事紹介

【医療とIT】生体データをメモリーカードへ~北大発ベンチャーによる実証実験~ | ニャーゴロ探偵事務所

患者さんの医療データを今流行りのクラウドではなく、内部の個人情報を保護やデータの改竄を防止するため、

miParuと呼ばれるメモリーカードに保存するという

実験をされている、北大初のベンチャー企業のミルウスさんに取材された記事です。

 

【皮膚科】現役 皮膚科医の先生のお話を聞く~皮膚科の魅力と皮膚科医としての生き方~ | ニャーゴロ探偵事務所

美容医療に関心があり、将来美容外科や皮膚科を志している近澤さんが現役皮膚科医の山口泰之先生と対談されたときの記事です。皮膚科の魅力、皮膚科医として求められること、医局に入るメリット・デメリット、皮膚科医として開業することを中心に対談されています。

【麻酔科】A先輩とのまったり対談~麻酔科の魅力に迫る!あと、医局についても~ | ニャーゴロ探偵事務所

今春医師国家試験に合格された、将来麻酔科医志望のAさんが麻酔の歴史や麻酔科の魅力を語っている記事です。

たかぴす周術期を今履修しているのですが大変わかりやすかったです。

 

 

【再生医療】宇宙が心臓再生のカギを握る?! 微小重力が細胞へ与える影響とは | ニャーゴロ探偵事務所

心臓を構成する心筋細胞や神経細胞は一度傷害されると再生が難しいんですけど、宇宙空間の微小重力環境が心臓再生の役割を果たすという研究をわかりやすく説明した記事です。心筋細胞とはなにか?心筋梗塞とはなにか?を簡単な言葉で説明していて、循環器が苦手なたかぴすでもわかりやすかったです。

 

 

 

難しい医学に関してのテーマであっても、わかりやすい画像や、目次、1文字目の大きさを変えていたり読者にとって読みやすいサイト作りをされています。

 

岡山観光 ぼっけぇラーメン

朝はグランビアホテルで対談させていただいたのですが、一日観光されるということだったのでたかぴすも一緒に観光しました笑

f:id:takafumiharada0507:20180513181417j:plain昼はぼっけぇラーメンを食べました。夕方はたかぴすの通っている大学のミュージアムに行き、美観地区に行きました。

f:id:takafumiharada0507:20180513181422j:plain

夜は水島のコンビナートに夜景を見に行きたかったので、コンビナートまで行ったのですが、現地からは夜景見れなかったですね笑 冷静に考えれば高いところ、山から夜景を見ないといけません笑

 

一緒に観光しながら、真面目な話やプライベートの話まで色々と話をさせていただきました。

 

 

 

対談の様子を早速紹介させていただきます


ニャーゴロ探偵事務所(NTJ)を設立されたきっかけ?

たかぴす「

ニャーゴロ探偵事務所 | 「医学」と「対談」をテーマに

はどのようなきっかけでされたんですか?」

近澤さん「もともと小学校のときに http://nyagoro-detective-office.com/library

同級生と趣味で新聞をはじめました。もうひとりはサイトのデザイン等を担当していて、僕が取材やコンテンツの作成をしています。」

 

たかぴす「小学校のときにされていた新聞はどんな記事を書いてたんですか?」

 

近澤さん「小学校で子供同士での喧嘩とかをあえて大げさにして新聞にしてました。それが始まりですけど、高校生まで続けてました。面白いことやてったねと思ってたので大学に入って、web上で発信できたら面白いよねっていう話になったのではじめました。」

 

ニャーゴロ探偵事務所(NTJ)のホームページはどのように作られているか?

 

たかぴす「

ニャーゴロ探偵事務所 | 「医学」と「対談」をテーマに

さんって、一見難しそうな医学に関する話題も、わかりやすいキャッチーな画像や、各見出しの一番最初の文字を大きくしたり、読者にとって読みやすいサイト作りを心がけていますよね。サイト作りにおいてなにか体系的に勉強されたんですか? 本を読んだり、スクールに通ったり、progateやオンラインブートキャンプなどオンラインのプログラミングスクールに通ったり。」

 

近澤さん「特に体系的にプログラミングを学んだことはないですね。僕は目的ベースなんですよ。文字の大きさとか画像の大きさ変えたいとか目的があって、その都度調べてフィードバックを得てるんですよ。要所要所必要に応じて調べたことを学んでいます」

 

たかぴす「非常に素晴らしいと思います。僕は目的ベースといいつつもできなくて、スクール通ってやろうと思っているんですけど、スクール通おうが自分で調べるのがエンジニアなので、やっぱりサービスを作ろと思ったらその都度わからないところを調べて解決する。そしたら技術力ついてた。それが理想やと思うんですよ。僕はHTML/CSSまったくやってないからほんますごいと思います。」

 

たかぴす「ワードプレスで1から作ったんですか?」

 

近澤さん「代行とかなしで1から自分で作りました」

 

たかぴす「面白くて全部の記事読ませていただいたんですけど、最初は文字変えてなかったですよね?

プログラミングの話とかよくわからないんですけど、文字の大きさ変えるのとか、CSSとかいじったり、めっちゃ大変じゃなかったですか?」

 

近澤さん「文字の起きさ変えたいと思ったら、すぐにかえれるわけではなくて、HTMLベースでの構造がある。構造であったり、つながりであったりを把握した上で、言語で表現してプログラミングで指示してあげます。」

 

たかぴす「単純にしらべるわけでは解決しないんですね」

 

近澤さん「ヘッター画像を最上部に表示させたい。段階が複雑になる、どういうつながりであってそれぞれの構造がどういう状態になっているか把握した上で言語に起こす。

HTMLベースで組み立てられている構造をどうやって勉強するのが一番大切です」

 

たかぴす「ワードプレスって出来上がったものじゃないですか?HTMLベースで自分で分解するべきですよね。英語のかっこつけじゃないですけど分析」

 

近澤さん「HTMLとCSSはほぼセットのもの。基本は同じプラットホームで同じファイル上でかけるんです。HTMLで書きますCSSで書きますっていう指示するコードが有り、同じページで使い分けれる。ファイル全体が複雑になるからHTMLで書いたものはHTMLデータで保存する、CSSファイルで書いたものでCSSデータで保存しているんだと思います。いまwebデザイナーの友達欲しいんですよね。」

 

たかぴす「自分で作るのはほんまに尊敬します。俺自身代行しちゃったので障害が起きたとき、どう対処すればええかわからんくて、サイト作ってくれたエンジニアさんにどう頼めばいいかわかんなくなります。やっぱ自分のサイトで起きた問題はすぐに修正したいですね。」

 

近澤さんが北海道大学医学部に進学されたきっかけ

たかぴす「北海道大学にいかれたきっかけを教えてください」

近澤さん「地元であるからという理由と、他の北海道の大学は単科医科大学なのですが、

北海道大学はいろんな学部があります。工学部とか農学部とか。大学に入ってからITのこととか勉強できたのも他学科の方と交流できたからだと思います

 

ニャーゴロ探偵事務所(NTJ)の目指すところ

たかぴす「ブログやってる人にはブログ形式ってわかると思うんですけど、対談と医学をテーマにされているので、まったく今までのサイトとは違った形ですよね。」

 

近澤さん「医学に関係ない人にも読んでもらえるようなサイト作りをしたい

なるべく広い部分に発信できる形態にしたいと思っています」

 

たかぴす「医大生のうちから色んな分野の人と交流されている近澤さんはほんますごいと思います。なかなか医学部にいるとどうしても閉鎖的になってしまいますよね。」

 

近澤さん「医者は偉い、社会の上流階級だと思う人は少なくない。勝ち組だと思う人もいる。視野が狭いつまらない。医師になることがゴールになってる。医師だけでなく薬剤師看護師、ITとの兼ね合いで行けば技術者と連携して医療を担っていくべき。医師だけで閉じていく思考がもったいない。こういう世界があるんだって知った上での医療。医療はニッチ。すごい人がいっぱいいる、そういう人といっぱいあって価値観を身に着けた上でフィードバックする。それが重要なのかなと思います。医大生プラスアルファなにかほしいなと思っていたので医大生の内にやりきりたい。」

 

たかぴす「病気治すだけならAIできるし、ロボットとかで手術できるようになると思う。

でも、患者さんが求めているのはそうじゃない。不安な気持ちをわかってほしいし、立場になってほしいと思う。医師だけで完結してしまうと、医師という職業しか見えない。いろんな職業の人とあった上で、生活スタイルがわかってきます。そのためにいろんな人と出会うことは大切だと思う。」



たかぴす「将来の夢はなにですか?」

 

近澤さん「僕は美容に関心があるので、美容外科医や皮膚科医という形で美容医療に携わっていきたいと思っています。東南アジアでは、日本人が経営している美容室やアパレルなどが流行っているので、僕も美容に関する起業をしたいと思っています。」

 

医大生家庭教師マッチングの話

xn--ekrs1lzt1a.jp

 

たかぴすが起業した経緯を聞きたい、医大生家庭教師マッチングの理念に共感したとおしゃっていただいたので、色々と話しをさせていただきました。


近澤さん「医大生家庭教師マッチングは、医学部受験生だけでなく、成績で伸び悩む医大生も対象としていますが、医学部受験生対象に限れば、いろんな家庭教師掲示板でああったり、トライなど様々なサービスがあると思います。医大生家庭教師マッチングと他のサイトとの違い、強みとしては、学力的な支援に留まらないことだと思います。

医学部に進学した後の勉強や学校生活の話を聞けたり、

生徒自身の悩みであったりに寄り添って答える。そういう強みをもっと押し出していけばいいんじゃないかと思いました!」

たかぴす「いいご指摘ですね。たかぴす自身、医大生家庭教師マッチングを学力面だけでなく、生徒の悩みを一緒に解決したり、現役医大生が講師であるので、受験生に医学部の勉強や学校生活を伝えて、受験生のモチベーションアップに繋がればいいかなって思ってます。また、生徒が成績で伸び悩む医大生である場合、留年してなかなか友だちができなかったり、同じ大学の人に悩み相談できなかったりすることもあると思うので、心のケアもできればいいかなと思っています。」

 

近澤さん「たかぴすさんは講師をされる予定ありますか?」

たかぴす「1122334と3回留年してるので、学力面での講師になることはないと思います汗 ですが、3回留年してても諦めないその気持ち。教室の中心じゃなくても、インキャでも生き生きとして生きる方法。

やらなあかんやらなあかんじゃなくて、ブログでの情報発信や起業などやりたいことに取り組む姿勢。そーいうメンタル面での支援をしていければいいかなと思ってます。」

 

たかぴす「今東京の講師がいなくてサービスがやっていけないのではないかと悩んでいます

 

近澤さん「逆にそれは強みなんじゃないですか?今家庭教師掲示板はいくらでもあると思います。東京の講師を集めて東京の生徒を獲得すると、他のサービスと変わらないと思います。そうではなく、今講師が東京ではなく地方にいるのではそれはそれで強みだと思います。東京には医師国家試験予備校がありますが、地方にはない。地方に講師がいれば地方の講師に対面指導を受けることができる。自分が住んでいる地方に講師がいなかったとしても、地方の講師からオンライン指導、たかぴすさんでいうわからないところを質問するライン相談を受けることができる。それは、将来の地域医療に携わる医師同士の連携にも繋がります。マッチングサイトを通じて学生中から、オンライン指導という形で地域同士が関わるようになることが、将来地域医療携わる医師同士が、連携することにもつながる。本当の意味での地域振興にもつながるし、たかぴすさんがいう、地域医療推進枠で入学された生徒が医師になってもらうことにもつながると思います。」

 

たかぴす「なるほど。たかぴすそういう視点で自分のサイトを捉えれてなかったので本当に参考になりました!」

 

最後に

近澤さん、12日は一日お付き合いしていただき、本当にありがとうございました。北海道から岡山まで飛行機で来ていただき本当にありがとうございます。近澤さんは本当に話しやすくて、取材の際も心地よく話すことができました。たかぴすが運営している、医大生家庭教師マッチングに共感していただき、たかぴす自身よりもサービスを理解されていて、強みを教えていただいたので自身がつきました。

xn--ekrs1lzt1a.jp

北海道のお土産「白い恋人」を美味しく食べさせていただきました!

また、北海道へ伺おうと思います!!

f:id:takafumiharada0507:20180513181452j:plain

 

最後までご覧になっていただいた皆さん、

ニャーゴロ探偵事務所 | 「医学」と「対談」をテーマに

をよろしくおねがいします!