たかぴす 夢に向かって日々努力!

小児科医志望の現役医大生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医大生、医師と、成績で伸び悩む医大生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医大生家庭教師マッチングfrom医大生to医大生、医学部受験生」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

水没パソコンバイバイ 起業するにはまず掃除をしろ!

四月に僕はお酒を一滴も飲んでいないのに、川に落ちました。 アイパッド携帯パソコンが水没してダメになって、20万円のThinkPadが二ヶ月におさらばになりました。

 

水没したパソコンの処分

f:id:takafumiharada0507:20180510202908j:image

下のパソコンは三年の寿命を迎えたパソコンです。

f:id:takafumiharada0507:20180510235856j:image

 

合計買取金額は1500円になりました。

 

たかぴすのパソコン歴代遍歴

たかぴす大学に入ってからパソコン5台目なんですよね。

 

1 レッツノート コーヒーこぼして無事故障

2父からもらったパソコン。 もともと古くて壊れる

3 2枚目のパソコン。三万五千円で一テラバイトのHDに惹かれて購入 三年持ちました

4 ASUSのミニパソコン。 その当時流行りの五万円以下で買えるパソコン ワードすらろくに動かなかったので。使ってないです

 

5thinkpad 20万円くらいのパソコン。

ほんま軽くてどこでも使えて

スペックとcore I7でサクサクやったので、ほんま惜しいことしました笑

 

6台目 いつつやと思ったら6台目でしたね。

ソフマップで買ったリフレッシュPCです。

coreI5のパソコンなんで不自由はしてません。

 

画質がthinkpadと比べて、文字が薄いのと

電池🔋の持ちが悪いです!

 

パソコンって一見同じようなスペックでも、

新しいパソコンは電池の持ちがいいです。

 

 

 起業したいなら掃除しろ!

起業するには掃除をしろ!

過去記事でも書いたのですが、起業において掃除は重要です。

オフィスを構えて、取引先相手が自分のオフィスに訪れたとき、汚いとそれだけで契約する気がなくなりますよね。

 

その時自分で掃除するか、掃除は別の人に任せるか大きく違うわけです。

 

別の人に任せるということは面倒なことを人に全部任せることです。

会社全体の掃除は自分じゃ限界なので清掃業者に頼むにしても、自分の机周りは自分でしなきゃいけません。

 

掃除を任せるということは掃除を任せるだけでなく面倒なことがあれば人にやってもらおうという人間性でもあることです。

 

汚い場所では作業に集中できません。

たかぴすも昔部屋を掃除しても、もの減らしても空気が悪くて集中できない時がありました。

 

起業とは、資金を集める、ユーザーを獲得する、サービスを稼働させる、黒字を出すことです。

 

副業でnoteだとかアフィリエイトだとかずっとそういうところばっかにいるとノウハウ人間になってしまいます。

 

資金を集める、稼ぐにはノウハウでは限界があります。

人間性です

 

師匠に言われたのは原点を思い出せ、あの正座の写真を思い出せということです。

f:id:takafumiharada0507:20180224154454j:plain

 

 

www.takapisu.jp

 この写真は、たかぴすの心の闇記事に書いてた陰キャパリピ時代です。

 

でも、人間性でイキイキしてます。留年したけどそんなんクソくらえ、人生はライフ!頑張って生きるという顔をしています。

 

確かにビジネスをする上ではんこの押し方、ビジネスマナーなど重要なことかもしれません。

ビジネススクールで学ぶことはそういうことです。

でもビジネススクールに行ったから成功するわけではありません。スクールとは今うまく行ってる企業、過去の成功者など後追いだからです。

成功している人は、ビジネススクールに行こうがいかまいが成功しています。

 

大事なのは生き方です。

 

うまく行っていない今正座を思い出す

 

企業がどうやって稼ぐか?ノウハウではなくまず生き方を見直す。

たかぴす自制してがんばります。

 

 

 

 

www.takapisu.jp