たかぴす 夢に向かって日々努力!

小児科医志望の現役医大生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医大生、医師と、成績で伸び悩む医大生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医大生家庭教師マッチングfrom医大生to医大生、医学部受験生」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

麻酔科(周術)の参考書買いました!

四年生になって初めて聞く科目ばっかりで戸惑っているたかぴすです。うちの大学でも周術期という科目があるのですが、難しかったので、わかりやすい本がないかな?と思い二冊購入しました

www.ihareyama.com


授業をちゃんと聞いて、授業進むごとに過去問を解いて復習するのが理想なのですが、なかなか一回でわからない。

ってことで、たかぴす多少効率悪いかもしれないですけど、わかりやすい教科書を買うことにしました!

 

医大生の教科書といえば!ハレヤマさん。

福島大学医学部を今年卒業された方です。

麻酔科のわかりやすい教科書を紹介されていたので、二冊購入しました。

麻酔科の教科書選びのススメ - 高血圧ハレヤマのはなし

 

やさしくわかる! 麻酔科研修

 

こちらは、麻酔科を教科書的に羅列してるのではなく、初学者にもわかりやすい作りになっています!

 

100倍楽しくなる麻酔科研修30日ドリル

 

この本は初期研修医の先生に、小中学校のようなドリル形式で、麻酔科を学んでもらおう!という趣旨で書かれた本です。教科書や参考書を読んだ後知識の定着に使えます!

 

初期研修医向けで医大生には、少しオーバーウェイトなので、範囲絞ってやるのがいいかもしれません。

 

麻酔科は病気が見えるはないものの,

medu4で講義がありますね。

 

なれない範囲だと始めわからない!と思って不安になってしまうので、得点効率は別にしても時間のある今に本で勉強して親しみ持つのもありかなと思ってます。

 

 

法医学が個人的に難しかったので、オフ会でお話させていただいた、ハレヤマさんに聞いたら、この本を勧めていただきました! 早速購入させていただきました!

 

法医学

 

標準法医学 第7版 (標準医学シリーズ)

 

標準法医学 第7版 (標準医学シリーズ)

よりも分量が少なく読みやすいみたいです!

 

ハレヤマさん教えていただき本当にありがとうございます!!

 

コロナさんのブログでアンナチュラルから学ぶ法医学という連載記事があってめっちゃ勉強なります!

roadtodoctor.com

 

四年生が始まりもう一ヶ月半が過ぎました。

あと一ヶ月半くらいでテストなので、この二週間は

ビデオ講義見たり本読んだりしたいと思ってます!

 

知らない単語ばっかりだとなかなか暗記できませんが、授業が進んでなくても、一通り科目について知っていれば、

親しみを持って勉強できます

 

僕の場合進級試験と国家試験は違う。medu4は見ない!

って口ではいっていても、テスト前に焦って見ちゃいます(汗)

 

なので、medu4見るのは本能やと思うので、

テストまでまだ日にちの余裕がある今がんばります!