たかぴす 夢に向かって日々努力!

小児科医志望の現役医大生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医大生、医師と、成績で伸び悩む医大生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医大生家庭教師マッチングfrom医大生to医大生、医学部受験生」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

今日5月7日は、医大生たかぴすの誕生日! 今ままじゃ留年するぞ勉強しろ 進級しろ

今日5月7日はたかぴすの誕生日です🎉🎉

事業は躓いていますが、今勉強も起業も中途半端になっているので、テストも12科目ありますし、テストまではテストを第一に考えていきたいと思います!

 

どんな一年にしたいか?

1122334と一回もストレートで進級したことがないので、今年は、進級して来年の誕生日は5年生として迎えたいと思っています。

 

人間的に未熟で色々悩むことはあります。

けども、成長したいと思ってます。

三回留年や、いろんな悩みを抱えながら。

ネガティブなこともつぶやいてしまいますが、

諦めるのではなく、それでも頑張る。っていうのは意識しています。

ネガティブなこと隠して外面や言葉だけ着飾って中身ハリボテ!そんなことしたくありません。中身がハリボテならハリボテでも頑張ると言います。

 

勉強、起業も中途半端で、勉強テスト落としましたでは洒落にならんのでまずは、勉強を立て直す。

夏休み七月24から始まりますが、八月末まで1ヶ月あります。

その間に事業のことなんぼでもできます。

今は勉強して立て直すことです。

 

いつも優しくしてくれて、お世話になっている人のためにも、ちゃんとテストに通りたいです。

結果で恩返ししたいです。

 

実はこの前たかぴすyoutube配信して動画をアップしました。チャンネル登録よろしくぅー

 

ps

みなさん何かお気付きですか?

 

タイトル何か違いませんか?

 

seo対策

よく検索エンジンからの流入を考えれば、

100件記事を書きなさい!

みんな言ってますよね。

で、たかぴす余裕で100件以上きじかいてるんですけど、

100記事前よりもアクセス数が安定して一日1000pvくらいだし、検索ワードもたかぴす

しか検索されてない。

 

これなんでだろう?って悩んでたんですよね。

 

そしたら、誰か忘れたんですけどいい記事があって、

 

100記事書いて伸びないのは、新しい記事に過去記事が埋もれるから。

 

アクセス数が上がる記事 つまりみんなが読んでためになる記事を意識して書いている人と、

何も考えずに書く人どっちが伸びますか?

 

みんなが読んでためになる記事なんですよね。

 

seo対策的にはタイトルに2つキーワードを入れること。 目次を作り、見出しに1つ以上キーワード入れること

例えば僕であれば

医大生 医学部 進級 留年

っていうキーワードで検索してほしいわけです。

 

タイトルにキーワードを入れるとそれに沿ったテーマにしたくなります。

 

見出しってのは、その内容の一番言いたいことをまとめたものです。

ってことは、タイトルと見出しにキーワード入れろ!ってのは単なる小手先の話ではなく、

一貫したテーマをかいて、読者にとって見やすい記事を書くことにつながるわけですね。

 

僕が読んでもらいたい層は、僕と同じく医学部で進級に悩んでいる人。

医学部入ってから進級って大変なの?って不安に思っている人、

そうじゃなくても人生でうまく言ってないなって思ってる人。

うまく言ったことだけ言うんじゃなくてうまくいかないことや留年三回してる人過去を隠さず、それでも頑張ればできる!って夢を持ってもらいたいんですよね。

 

て考えるとキーワード的に、

 

医大生 医学部 進級 留年

ってなるわけです。

 

医大生と検索すると医大生ブログランキングが出てきて、たかぴす一位なので、そこからたかぴすブログを知ってもらえる人がいるわけですが。

 

でも医大生と検索してもたかぴすのブログは出てきません。

 

seo対策考えるとちゃんと記事にキーワード入れること。

 

日記であれば、

 

今日の学習報告

ではなく、

0507 学習報告 留年医大生でも進級したい!

 

とかですね。

これはあくまで例えばですが。

 

理想は、ありのままを書いてseo対策とかせずに、まぁお金が貯まったらオンラインスクールでcssやHTML学んで、

はてなブログ改造して、パンくずリスト

 

つまりたかぴすブログって対談とか日記とか、起業の話とかバラバラなので

 

整理したツールバー作ることなんですが。

 

個人的にワードプレスでブログ書くよりもはてなブログの方が好きです。

はてなブログはやっぱり書きやすいですし、外でも書けます。

 

医大生家庭教師マッチングfrom 医大生to医大生、医学部受験生は、外注したのでワードプレスでつくったんですけど、不具合があっても、

格安ゆえに、対応や連絡が遅かったり、

例えば旧名医大生相互支援プロジェクト っていう文字が消せなかったりします。

他の業者に外注しようとしてもめっちゃ高いしまた思い通りにいかないこともあります。

自分である程度作れる知識さえあれば、

他の人に頼むときだって指示できますし、

今なんもできてないから、

無理な指示をエンジニアにしてるかもしれないけど、自分でできれば大変さや痛みがわかります。

 

 

で、オチは

 

 

seo対策考えて一貫した記事作る言うてるのに、

目次ないわ、キーワード無理やりだわ、

seoかと思えば、自分でサイト作れるようになりたいとかなんやねん!

 

一貫生ないやないかい!っていう話です。

国語から勉強します! ご愛読ありがとうございました。