たかぴす 夢に向かって日々努力!

小児科医志望の現役医大生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医大生、医師と、成績で伸び悩む医大生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医大生家庭教師マッチングfrom医大生to医大生、医学部受験生」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

起業家木下泰成さんとweb対談させていただきました。

4月26日に新時代のオンライン塾 受験部http://www.dp-satellite.com/sp/を運営されている

株式会社 NOGIC代表取締役 木下泰成さんと対談させていただきました!

https://twitter.com/1_r_f_rock

 

zoom.us

zoomミーティングというオンライン電話ツールを使いました。たかぴすの世代だったらスカイプが有名でしたが、

泰成さんの若い世代では、zoomが有名みたいですね!

skypeと比べてほんま軽いし、起動が早いです。

通話をビデオで録音できます。

「会社立ち上げられたのはいつですか?」

今年の二月14日です。バレンタインディです

特にその日に意味はないです(笑)



「株式会社を設立されたきっかけは?」

塾を立ち上げるうえで信頼度が上がることと、

代表取締役っていう名前がかっこいいと思ったからです!

 

「高校時代からビジネスをされていたと伺ってたのですが、どのようなことをしていましたか?」

 

高校の時はバイトじゃない方法でお金を稼ぎたいなと思って、

バイクの転売をしていました。安く買い取ったバイクを自分たちで修理してました。

全然利益は出てなかったですけど、友達と二人で夜にガレージで話し合ってやるっていうのはバイトで得られない経験でした。すごい楽しかったです!

 

「会社を立てたとき、報酬をどのように分配されてますか?」

社員にどれくらいほしい?って聞いて、それに見合った額の仕事ふるからやってねっていう感じです!大企業と違って、直接的にお客さんの数が自分の収入に反映されるので、孫だけ頑張ってよっていう感じですね!

 

「株式会社NOGICさんは学習事業以外何かされていますか?」

アプリ開発やイベントの集客代行や、建築業の営業代行、アパレル等をしています。自分たちでも把握できないほどいろんなことをやっています!

 

「人とのつながりがあるのは強みですね!」

事業始めた縁も多いですね。

 

「人脈パーティーとか行かれたんですか?」

そういうのはいかないですね。いかなくても、人脈は向こうから寄ってくるものです!

今日だって、対談の話と集客の話が舞い込んだので、自分からそういう場所にいく必要はないですね!

 

「今サイトの運営費用を調達しないといけないのに、勉強しないといけなくて、医師になるために勉強メインで考えると起業に時間をかけすぎることはできなくて悩んでます。」

 

僕個人的に思うのは勉強後でいいと思うんですよね。今一番何がやばいのって考えたら、

運営するためのお金がないことやと思うんですよね。先にお金得ることが大事やと思うんですけど、そのときに必要なものは勉強よりも先に動くことやと思います!

 

「動くことっていうのは、企業様に営業をしようとおもってるんですけどどう思いますか?」

最初は営業よりも情報収集が大事やと思います。最初はオンラインでお話を聞かせていただけないですか?って聞いて、情報を身に着けていけれると思うんですよ。

その中で、いろんな人を紹介してもらえるので、営業につながっていくと思います。

 

今やるべきなのは、いろんな人の話聞くことやと思うんです。



『たかぴすの起業相談~』

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一時間ほど対談させていただいたのですが、後半50分くらいたかぴすの起業における資金繰りや営業活動の方法、企業様にとって何をメリットで与えられるか、人生相談など、

個人的なお悩み相談を聞いていただいたので、後日また対談させていただきます!!




泰成さんと対談させていただいた後の心境の変化があります。

 

それは、起業したとき、ブログ書き始めた時の気持ちです。

たかぴす野心や情熱にあふれていました。

 

でも最近はどうでしょう? 四年生の授業が難しく勉強がうまくいかない、

学業面で悩みがあるので事業について頭が回らない。

と少し落ち込んでいました。

 

泰成さんとお話しさせていただいた後、元気になりました。

起業や営業って楽しいし、春休みのようにいろんなところに営業したい!

そのためにも、今勉強についていけてない状況ですけど、まだ四月なので、

取り戻そう!過去問だけは早く終わらそう!

目の前のことをかたずけて、医師になるために勉強と、起業をできるようにようになろうと思いました。

 

俺が勉強ある程度片付いた後営業しよう、youtubeでPR活動しようという話をしたとき、師匠に言われたのは、

 

「今の場合次はない」

勉強をやり遂げた後、その時にその次を考える。やり遂げる前から横着して次を考えるから回路が焼き切れる。

 

と言われました。

確かに、勉強をやり遂げる前に~しようとか妄想してるからそれで疲れてる。

四月以上につかれてて勉強も起業も中途半端で空回りになったのそれが原因ですね!!



反省してまずは勉強とさっそく実行して、公衆衛生の過去問二年分さっそく終わらせました!

調子戻ってきました。 当然ながら初めて習う科目ばっかりだし、12科目あるので、

テスト直前だけだと間に合いません。今の心境だと勉強後回しにして起業メインにしようとしても4月みたいになる状況なので、まずは勉強する。そのあと営業や資金繰りを考えます。

 

前向きな気持ちに戻れてよかったです! 頑張っていこうと思います!!

 

PSたかぴすのブログで対談していただける方募集中です。

今まで美容外科医、着物モデル、世界一周をされた方、人気医大生ブロガー、現役京大生ブロガー、小学校教諭を目指している方、様々な職業の方と対談させていただきました。 

 

夢に向かって日々努力されている方と対談させていただきたいです!

今WordPressの編集にハマっているので、HTML/CSSやPHPや、いは流行りの機械学習PYTHONを専門にされているエンジニアの方とビデオ電話を使った対談させていただきたいです!

よろしくおねがいします