たかぴす 夢に向かって日々努力!

小児科医志望の現役医大生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医大生、医師と、成績で伸び悩む医大生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医大生家庭教師マッチングfrom医大生to医大生、医学部受験生」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

たかぴすが眠るときよく見る夢/意識高い系がなぜ嫌われるか

こんにちは。たかぴすです

 

いつも朝起きたらよく見る夢があります。

それは「僕がお父さんお母さんと田んぼを耕している。田んぼを耕しているとき、父親は笑っている。 ぜいたくな暮らしをしているわけでもなく、周りは田んぼしかない なぜか笑っている 家族団らんしている 」夢なんです。

 

朝起きてその夢をみるといつも号泣して、どうしようもない気持ちになって、寝ます。そしてふとこの夢を思い出すだけで、めったに話さないですが、話すだけでなみだがとまらなくなります。

僕自身否定的な言葉を発しない、人の悪口を言わない、ヘイトしない、不平不満を言わない。そんな人にあこがれ、そういう人が好きです。自分もそうしようと思うけど、なんか悪口とか言ってしまう。

 

家族団らん、それは幼少期とか学童期、思春期にすること。もうそのフェイズは過ぎた。

 

今やるべきことは勉強だし勉強をちゃんと通った上で事業する。 勉強できてないのに事業起業だけやるのは、張りぼてで稼いでないのに〇〇円稼ぎました!稼げる方法教えます! といって、稼げる方法教えますということを教えることで稼いでる商材屋と同じ。

 

一人で生きていかないといけない。自立して強くならないといけない。愛とか友情とかではなく、結果を出さないといけない。

 

甘えてはいけない。

結果が出ないとき甘えたくなるかもしれない。

でもそれは結果が出ないから甘えてるだけ。

 

人という字は支えあって生きている、でもそれはちゃんと自立した同士の話であって、俺ができてないときにする話じゃない。

 

何かにヘイトするとき、それは自分自身に投影しているからだ。 自分自身AだからAを嫌う。

同じ自分が泥船に乗っていて航海できるか不安、Aは同じ泥船に乗っているので不安になるから文句も言いたくなるし悪口も言いたくなる。

もしも自分自身Aじゃなければ、Aと関係ないし別の立場なのでヘイトすることはない。

 

師匠に言われている心の中でヘイトをやめろ。

ヘイトするな。

 

僕やるべきなのは勉強すること。初めて習う科目で不安になって、心の余裕がなくなってるのが大きいと思うから勉強すること。 そしたら春休みみたいに事業について動ける。人と会ったり営業したり。

 

勉強せずに事業優先しまくって留年したら話にならない。

医大生相互支援プロジェクトで、優秀な医大生を多く輩出し、優秀な医師が誕生しより多くの患者様が救われるようになる そんな理想や夢をかがげて、自分がまたりゅうねんしたらどうしようもない。

 

意識高い系がなぜ嫌われるか。

それは壮大な理想を掲げるだけで、努力していないから結果が出ていないからだ。

能力は人によってさまざまだし、できる人もできない人もいる。でも努力はだれでもやろうと思えばできる。

夢という言葉でごまかしてきた自分自身がいた。

確かに、総合試験前、ブログ設立した当初は

毎日ブログしながら勉強も八時間は最低限こなしなんとか直前一週間前に終わらし、何回も過去問を解いた。ブログも毎日二回は更新してた。努力してたと思う。

春休みも試験で合格したという自信から春休みずっと行動してたし、いろんな人と会ってた、

医大生相互支援プロジェクトの紹介文。今もどんなプロジェクトかわからないといわれるが、

昔の紹介文を見ると本当になにかいてるかわからないし、自分の事情しか書いてないと思う。 代表のあいさつと理念だけで、医大生相互支援プロジェクトってなに?と言われてきずいた自分がいる。

 

 

でも熱意だけはあったと思う。

 

熱意だけではなにも変わらんが、熱意がなければ何も進まない。

春休みは熱意があってポジティブで。

 

でも今は? がっこうのべんきょうについていけてなくて、事業に100%の力を注げない。

 

今ついていけなかったらテストもできない。

解決策は?勉強をちゃんとやること成績とること。

 

勉強は絶対できるという自信があってこそ事業に力を注げる。

表向きにポジティブになろうとか言っても意味がない。

夢があって口だけでは意味がない、

勉強をこなすそれだけ。

 

師匠に言われた言葉で胸に刺さったのは

「今は勉強だけやれ。こなせるものからこなせ。勉強してから営業しよう、スポンサー獲得しようとか考えるな。それ考えてるから思考で一生懸命なって回路が焼き切れる終わる。疲れる。だからこそ、勉強だけやれ。勉強終わってから営業とか運営費どうやって調達するか考えろ」

 

そうです勉強です。

 

ブログも当初はゆめゆめと更新してましたが最近短文やったのはこういうことです

 

とにかく余計なことを考えないやるべきことだけやる。

 

甘えたくなる気持ち逃げたくなる気は捨てる。

 

何が生きているのか?考える

 

何が楽しかったのか? 高校時代学級委員やったりプレゼンテーションやったりしたとき、楽しかったよね? 勉強ばっかしてたし全く女の子にもてなかったけど自分自身目輝いてたよね?

 

何が自分の中で生きてて何が死んでるか考える。

今じぶんは 生きていますか?

つかれたしんどいとか言ってて生きてますか?

生きるにはどうすればいいですか?

それは行動することです。

 

しんどいのは体調面ではなく、しんどい、つらいと思って逃げることだけに労力使ってるからしんどいのです。

 

俺がしんどいのは弱いから、頑張って強くなる。

 

絶対強くなる、結果出す輝きを取り戻す

 

意識高い系は嫌われるしイキリオタクといわれるかもしれない。個人的にイキれるときにいきったほうがいいと思います。

 

でもテンション高い時ほど兜の緒を締めて頑張る。

そう思いたい。

壮大な理想を掲げるとき、それに見合う努力をしているか?

事業をするとき、運営費がかかるから出血垂れ流しでは、そのうちやめなあかんくなる。運営費を調達する方法が一番先に考えないといけない。今回の事業でいえば広告収入だ。広告出してくれる企業様に営業が先なのにできてない自分がいる。

アドセンスだと100万PV月に稼がないとそれだけで事業としてやっていくには難しい。

 

なので本当に頑張る、結果出す 甘えず結果出す。

今はつらいけど絶対結果出して変わる。

泣き言言ってても何も変わらない。頑張る。