たかぴす 夢に向かって日々努力!

小児科医志望の現役医大生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医大生、医師と、成績で伸び悩む医大生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医大生家庭教師マッチングfrom医大生to医大生、医学部受験生」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

合同会社medical social登記完了しました!

優秀な医大生が成績で伸び悩む医大生、医学部に行きたい受験生を支援する 医大生支援プロジェクト を立ち上げた、たかぴす です。

f:id:takafumiharada0507:20180410211810j:image

四月四日に法務局へ会社設立を申請しましたが、申請受理されたので、法務局へ登記抄本を取りに行くことにしました!

 

正確には登記事項証明書 (履歴事項全部証明書)

です!

 

会社として、税務署で手続きする際や、銀行口座を開設する際に必要となります!

 

個人情報をお預かりする上で責任感を持つため、社会的信用のため、また確定申告など色々な観点から会社を立ち上げることにしました。

 

株式会社に比べ、合同会社は登記まで日にちがかからず、また登録免許税六万円と司法書士にお支払いする手数料、法人としての印鑑だけでいいので費用もかかりません。

 

いち早く会社として登記したかったので合同会社を設立いたしました。

 

合同会社として登記が終わった後、年金事業所へ伺いました。 今は当然売上がなく赤字でリボ払いで、サイト作成費、サーバー代金、登記にかかったお金を借金してる状況です。

なので、役員報酬をもらいません。

 

原則会社設立後5日以内に新規適用届というのものを出さないといけないのですが、
被保険者資格取得届(僕が報酬をもらう時、扶養家族から離れて、厚生年金や健康保険を払いますという届けです)

と同時に出さないといけないらしく、後者が出せないので今は出す必要がないと言われました。

 

残りの手続きのために、

税務署と市役所と、都道府県税事務所に行きます!

 

税務署では法人設立届出書と青色申告の承認申請書を出します!

 

給与所得は当分もらわないので、その旨を伝える必要があるみたいです!

 

市役所と都道府県税事務所にも、それぞれに法人設立届出書を出します。

 

三月20日に構想を発表し、サイト制作へ取り掛かりましたが、やっと会社として登記できました!

 

優秀な医大生が成績で伸び悩む医大生を支援する、医大生相互支援プロジェクトを立ちあげた たかぴすですが、

医学部に行きたい受験生さんのためにも、

プロジェクトの理念に賛同してくれた 一年生の方々のためにも、

 

医学部に行きたい受験生さんも利用できるようにサイトを今作っています。

 

当初は4月の上旬にサイト公開の予定でしたが、中旬まで長引きそうです。

 

それまでに手続き終わらせれるだけ終わらせて、

サイトの操作方法などもマスターする。

簡単な編集なら、エンジニアさんに頼まなくても自分でできるようになる。

 

もちろん医大生として進級するために、CBTのノルマ毎日20問解く、授業でやった範囲の過去問を解く。

多忙ですが、まだまだサイト登録前で、プロジェクト開始前なのでこれからはもっと忙しくなります!

頑張って行きます!

 

今日も夢に向かって日々努力!