たかぴす 夢に向かって日々努力!

小児科医志望の現役医大生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医大生、医師と、成績で伸び悩む医大生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医大生家庭教師マッチングfrom医大生to医大生、医学部受験生」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

起業における心がけ サイト作成に取り掛かりました。

医大生相互支援プロジェクトを立ち上げたたかぴすです。

今日はサイトのデザインと依頼、独自ドメイン、サーバーを取得いたしました。

 

http://医大生.jp サイト完成は約二週間後になります。

www.takapisu.jp

 

今日はサーバーの話と、師匠から頂いた起業における心がけのお話をしたいと思います。

起業しサイトを作成すると自分でワードプレスでサイトを管理しないといけないので、勉強のため独自ドメインを取得し、

夢に向かって日々努力(たかぴす.jp)

というサイトでワードプレスを使って同じブログを引用しました。

エラーの連発で、サイト作りに詳しいエンジニアさんから今使ってるサーバーがワードプレスと相性が悪いのを聞き、エックスサーバーを勧められたので、

医大生支援プロジェクトでは、月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』 を使用することにしました。

 

 

 

ドメインは

お名前.com さんで取得いたしました。

 

http://医大生.jp というサイトが医大生相互支援サービスのアドレスとなります。

 

初期サイト制作に約10万円、サーバー代に約1万6千円、ドメイン取得費に年2000円ほど、あとはたかぴすブログのサーバー代ブログ代独自ドメインや、色んな場所に営業活動しています。起業するにはいろいろとコストが掛かります。

今のままでは費用だけがかかり、時間とお金が消費されている状況です。

赤字のままではどんなにいいことを思いついても、途中でやめざるおえません。

やる!って決めたことはブレずにやる。

 

 

 

いつもお世話になっている師匠が言っていました。

一度決めたことはブレずにやる。起業とは決断すること。~が起きたらどうしようじゃなくて起きてから考える。~起きてからどうしようと考えることは決断から逃げること。」

やること決めたら、絶対に黒字にすること。赤字が続いたら続けられない。

一度黒字化するという経験をするとコツが掴めるようになる

黒字化すると、人間性が変わり、やりたいことが変わるようになる。コツが掴めてるでうまくいく。

 

起業における鉄則は

「なるべくはじめはコストを掛けない。コストが掛かってないと考えずにすぐやれるから。」

「最初はビジネスモデルも穴凹だらけ。だからこそ、先に早くコストを掛けず行動し、徐々に修正していく。」

 

医大生支援サービスを立ち上げ、やることが決まったので絶対やり通します!