たかぴす 夢に向かって日々努力!

小児科医志望の現役医大生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医大生、医師と、成績で伸び悩む医大生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医大生家庭教師マッチングfrom医大生to医大生、医学部受験生」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

京大を目指す受験生必読!現役京大生ブロガーいぶきさんと対談!

 

本日は京大生ブロガーいぶきさんと対談させていただきました!

twitter.com

人が右なら 私は左 | 勉強だけじゃない京大生のブログ

 

 

京都大学

 

f:id:takafumiharada0507:20180317122900j:plain

いろいろとお話させていただきながら街を周遊しました。

いぶきさん、たかぴすのお互いの今までの人生、いま一生懸命やっていること、これからしたいことを熱く語り合ったあとカフェで対談させていただきました。

 

では、さっそく対談を始めさせていただきます!

 

Q大学での勉強が、楽しいと思えるようなきっかけはあったんですか?

イーロン・マスクが盛り上がっててその人に憧れを懐いてからは、今の学問が楽しくなりました!

 

イーロン・マスク 世界をつくり変える男

Qブログを始められたきっかけは何ですか?

起業をしようと思っているんですけど、当時はプログラミングやマーケティングがわかっていなかったので、ブログを始めると、プログラミング、文章の技術、ネットでビジネスをやる上でのインターネットの仕組み、マネタイズが学べると思いました。

 

Qマネタイズとは具体的にどういうことですか?

自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを作りたかったです。

会社を作らなくてもビジネスはできるじゃないですか?

ブログを始めた理由の一つでもあります。

 

Qブログを書くと、プログラミングの勉強になるんですか?

wordpress

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)

という無料のソフトを使ってブログを制作するので、、htmlとCSSは身につくんですが、その他の言語は身につきません。

 

独自ドメインを取得して、サーバーを借りることになるので、サーバー周りの知識は身につきました。

自分でサーバー借りて運営するのは工学部生の中でも珍しいです。

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

 

 

 

Q html、cssではどうやって身につけましたか? 本やネット講座を受けられましたか?

やりたいことがあったら、その都度検索して、調べる感じですね。

 

 

 

 

Qブログをどんな人に読んでもらいたいですか?

一番イメージしてるのは過去の自分です。自分が読みたかったようなことを記事にしてます。私の母校は、高校から京大にほとんど進学実績がなく、誰に聞けばいいかわからない状況でした。私と同じような境遇で、勉強の情報について調べてる人に読んでもらいたいとおもっています?

 

 

Q受験において過去問を解くのはなぜですか?

 

時間配分と形式になれるためです!全く同じ問題が出るわけではありません。 最後まで行かない時間余るとかあるじゃないですか?

傾向が似てるんですよ。 数学とかだったら整数とか。

対策が立てられるんですよね。

 

Q整数はどうやって対策するんですか?

 

京大の過去問やってみるしかないと思います! 基礎を応用が効くようにするべきやと思います! 京大の過去問を、数学や英語などを科目別に25年分まとめた本があるのでそちらで勉強されることをおすすめします!

京大の英語25カ年[第9版] (難関校過去問シリーズ)

京大の物理25カ年[第6版] (難関校過去問シリーズ)

京大の化学25カ年[第6版] (難関校過去問シリーズ)

京大の理系数学25カ年[第9版] (難関校過去問シリーズ)

 

 

Q基礎はなにで固められましたか?

 

最終的には予備校のテキストでしたが、学校の勉強が基礎でした!

参考書で化学は

化学重要問題集 2018―化学基礎・化学

化学重要問題集 2018―化学基礎・化学

物理はエッセンスのシリー

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンス 熱・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

名問の森物理 力学・熱・波動1 (河合塾シリーズ)

ズを名門の森まで一通り学習いたしました。

 

たかぴす「物理できなかったので、たかぴすは6ページで断念しました(泣)」

Q京大生の方は、よく受験時代のお話をされるんですか?

 

京大の学生さんは、京都大学に行きたくて入学したので、受験時代大変だった思い出もあのときは懐かしいなぁという感じで話します!

 

Q勉強始めたのはいつからですか?

高2の秋からです! 

 

Q将来の夢は何ですか?

肩書としては投資家になればゴールだと思っています!

お金がお金を生む状態 いわゆるラットレースカら抜け出せればゴールだと思っています!

第二の人生のスタートとも言えますけど。

 

 

 

Q第二の人生では何をされたいですか?

今の所、航空宇宙産業 とくに宇宙産業は助成金でなんとかなっていることが多いので経済的な流れを作りたいです。税金ではなく、投資で集めて、その人達にプラスなことを与えたいです。宇宙旅行でも、資源の運搬 例えば火星から鉄を運んでくるといったようなことが、ビジネスになれば社会が回っていくので、そういう仕組が広まっていけばいいなと思います。

研究の立場に立ってもつくづく思います。

 

Q人生設計を教えてください

 

研究者として起業して経営者になって、もっと上に行きたいと思っています!

 

Q京大の工学部の学生さんと聞いて、職人肌で技術のことばっかり考えられていると思っていましたが、社会の仕組みまで考えられているんですね! その境地に至ったのはなぜですか?

周りが研修者肌が多いんですが、研究オンリーで生きていると勝てないという危機感です。

テストの点数だけでは勝てないんです。

でも、工学部の中では、マネタイズという面では自信あるので生きていけると思ってます!

 

f:id:takafumiharada0507:20180317122941j:plain

Qいぶきさんにとって、「人生」とはなにですか?

 

まだわからないですね! これから探します!

 

 

いぶきさん3時間半にもわたる対談に付き合っていただきありがとうございました。

物腰が柔らかく温かい人でありながら、今学んでいる学問ブログ研究などに情熱をもっている素晴らしい方でした。

いぶきさんが自分の研究や将来の夢を楽しそうにお話されているのを見て、たかぴすもいぶきさんの姿勢を見習いたいなと思いました。

 

今日も夢に向かって日々努力!

PS:本文中に誤字がありました。お詫び申し上げます。

指摘していただいた方にこの場をお借りして感謝申し上げます。