たかぴす 夢に向かって日々努力!

小児科医志望の現役医大生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医大生、医師と、成績で伸び悩む医大生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医大生家庭教師マッチングfrom医大生to医大生、医学部受験生」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

ブロガーとして大切なこと

ブログの記事の質、アクセス数、ブログランキングの順位など大切なものはいっぱいあると思います。

 

ですが、ブロガーとして当たり前にいるものがあります

それはタイピングです。

 

たかぴす ブラインドタッチはできるし、周りからは早いと言われ、日常ではタイピング速度で困ることはありませんでした。

 

ですが、対談したとき気づきました

 

人の話を聞きながらタイピングすることができない。

 

 

www.takapisu.jp

 たまひよさんと対談したときです!

tamagono.com

 

たまごのひよこさん「たかぴすくん一本うちだね。 ホームポジションのほうがいいよ」

 

たかぴすなんとホームポジションを知りませんでした。

四本の指を使ってタイプする方法です。

ぶっちゃけ一本指でもできるし、キー直感で覚えてるからいいや!って思ってたんですが、対談していただいたときに相手の方に気を使ってもらうのはいけない。貴重な時間を割いて頂いてるのにこれじゃいけないと思いたかぴす今は、

 

typing.twi1.me

マイタイピングという可愛いひよこさんの無料タイピング練習サイトで毎日練習してます! とはいっても記事書くときなどはホームポジションじゃいつまで立っても記事終わらないので、一本うちですけどね^^;

 

父に聞くと

「わしは人の話よりも早く打てる、タイプライターの時代からタイピングしてた。

タイプライターは正しい指で強く打たないと入力できないので指が鍛えられた!」と言ってました。

 

 

 

特打ヒーローズ 名探偵コナン(最新)|Win対応

昔からよくあるソースネクストさんの名探偵コナンのタイピングソフトを使えば、小さいお子さんでもタイピング練習するんじゃないでしょうか?

たかぴすはしませんでした笑

typing.twi1.me

マイタイピングさんは無料でありながら、基礎のタイピングだけでなく、

嵐やKPOP、三代目の歌詞を入力するモードなど楽しくやることができます!

 

今は良くても臨床医として患者さんのカルテを記録するときに

患者さんにゆっくり喋って貰う必要がなく、患者さんのペースで話してもらうためにも、ホームポジションを使って正しいタイピングで早く記録できるようになりたいです!

 

 

春休み残り短いですが、新学期入るまでにはなんとかホームポジション身につけたいと思います! 

さぁ今日も夢に向かって日々努力!

 

PS

昨日valuを告知したところ早速、12valuもご購入していただけました。

VALU | たかぴす 医大生NO1ブロガー、起業予定のVALU

イラストレイターのmomo様、Juggler puccho様ありがとうございました!