たかぴす 夢に向かって日々努力!

小児科医志望の現役医大生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医大生、医師と、成績で伸び悩む医大生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医大生家庭教師マッチングfrom医大生to医大生、医学部受験生」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

『世界一周で得たこと』まみーさんとの対談

f:id:takafumiharada0507:20180301174129j:image

 

本日は現在慶應義塾大学に在学されながら、整体師、ベビーシッター、調理師、民泊運営や芸能活動のお仕事をされている、まみーさんと対談させていただきました。


まみーさんは北海道出身で、京都で大学生活を過ごされ、その後世界

一周し、オーストラリアでワーキングホリデーをされ、帰国後に慶應義塾大学通信教育課程に入学されました。


ブログでのお写真はクールに決められている写真が多いのですが、実際お会いしたとき、壇蜜さん似のきれいな人で、表情が柔らかく、こちらの緊張がほぐれました!

早速対談の様子を書いていきます。


ではよろしくお願いします。


・北海道出身で、東京で色々活躍しているんですね。

私は今、慶應義塾大学の勉強をするため、上京して3年目なのですが、昼間の時間仕事していたら勿体ないなって思ったんですよね。 世界一周で朝日や夕陽を感じて1日を過ごす生活が気に入っていたので、好きな時間にできる仕事をしようと思いました。友達から

キッズライン | ベビーシッターマッチング・病児保育/一時保育

というベビーシッター登録サービスを紹介されて、面白そうだなと思って登録したらどんどん依頼が来るようになりました。

沢山の子供とお会いしているうちに子供が育つ事が不思議だなと思って、自分で勉強して調理師と保育士をとりました。のんびり好きな仕事をしながら、勉強もさせて頂けて有難いと思っています。

最近では整体師とベビーシッターに加え、民泊もやっています。


・民泊ってなんですか?

www.airbnb.jp

現在日本では年間7000万人ほどの外国人の方が宿泊されているのですが、そのうち7人に1人は民泊を利用しているとのデータが有ります。4月などは桜シーズンで観光業は繁忙期なので1ヶ月で700万人以上来日する予定ですが、そのうち100万人程は民泊に宿泊すると予想されます。

普通の家やパーティ会場、クルーズ船などの特別な家を1泊単位で借りれるところが魅力です。写真や設備、大体の住所などの情報を載せているので、それ見て色んな人が泊まりに来ます。色んな国の人から問い合わせがありますよ。


・民泊っておいくらくらいなんですか?

ピンキリですが、大人数だとホテルよりお得に泊まれると思います。
日本だとカプセルホテル、ネットカフェ、ドミトリー形式のゲストハウスが2000円前後で宿泊できると思うのですが、民泊で広いお家に大人数で泊まればもっと安くなると思います。
例えば、1泊5000円のところに3人以上、1泊10000円のところに6人以上泊まるイメージですね。

私の家は後者の利用を狙って料金設定しています。
2部屋以上あるので、2家族で泊まれるようにして、キッチンの設備や寝具も多めに用意して快適に滞在して頂けたらな、と思っています。
ホテルは、エキストラベッドだと変な形の配置になったり、部屋が狭くなって大変ですし、キッチンや家電も部屋に付いていないですよね。
実際に住んでいる家ならではの快適さがあると思いますよ。


・なるほど、大人数で泊まられたら一人あたりの負担もお安くなりますね!


・セキュリティの問題はどうされていますか?

基本的に盗難や破損があった場合は民泊の会社が保証するので心配していません。

ホスピタリティ、人間の善さをベースにしたサービスなので、置いてあるモノは粗末に使われないことを想定しています。

レビューが付くので、悪意のある使い方をする方は少ないと思いますよ。

何事も相手に喜んでほしいというのが基本だと思っています。宿泊業は楽しいと思わないと続かないと思いますよ。

・お金儲けなら今の時代まみーさんならいくらでもできると思うんですよね。

お金儲けですか・・・色々な方法がありますけど、自分に合うか合わないかがあると思います。三方良し、とはよく言ったもので皆が幸せになるのが一番ですね。


・僕は、やっぱり大きな目的としては僕のブログを読んでもらって元気になってもらって夢を持ってもらいたいと考えています!

夢ややりたいこと、ホスピタリティを大切にされる気持ち、共感しますよ。


・世界一周はなんでされようと思いましたか?


実家が北海道案なので全然違うところに行ってみたいと思って京都の大学に行きました。
そしたら、やっぱり高温多湿な気候が合わなくて、身体が付いていかない感じがして、医療を勉強したいと思うようになりました。
元々熱に敏感で、子供の頃はお風呂に入ると蕁麻疹が出たりしていましたし、京都では寒いときに呼吸器がごろごろする謎の症状にも見舞われて、「喘息になるのかも」という不安を抱えていました。身近に喘息の人や糖尿病、リウマチ等を抱えている人もおり、どうしたら健康で生きれるのかな、と考えると、大学で勉強するより医療系の専門学校に行こう、と思って京都の鍼灸師の学校に行き、そこから自然療法に興味が出て世界一周しました。

今では生物として生きづらい感覚がなくなって、色々勉強して良かったなと思っています。

ベビーシッターを通じて、英語教えてください、整体、マッサージしてください、というご依頼もあり、色々な経験が生きていて嬉しいです。


・ベビーシッターと整体師と伺った際、何故その2つを一緒にされているのかなと疑問に思っていたのですけど、お話を聞いているうちにいろんな経験が合わさって相乗効果が生まれているなと思いました!

 

・たかぴすのブログを読んで思ったことを名刺の裏に書いていただきました。

 

f:id:takafumiharada0507:20180301175235j:plain

 

・まみーさんはタレント活動はどのようなことをされていますか?

芸能事務所に所属していてドラマ等に出演しています。

スケジュール管理が難しいので今は休んでいるのですが、また再開したいと思っています!

最近はお母さん役のオファーもあり、子役の子達がかわいいなと思っています。

 

・将来の「夢」はなにですか?

学校作りたいです。人が出会う場所を提供したいと思っています。

もともとコミュニティが好きであちこち回っていたので、今度は人が訪ねてきてくれる場所を作れたら良いな、と思っています。

 

・まみーさんにとって「人生」とはなんですか?

笑いです。仏教で「愛顔」「顔施」という言葉があるんですけど、言葉とか表情を大切にしていると、それだけで人の役に立っているんだよという教えをきいて、実践しています。
笑っていると、楽しそうな感じがするので、人が寄ってきます。
笑って楽しく元気に生きましょう。

すごくいい言葉だと思いました!

 

まみーさんのSNSはこちらです。

taby.hatenablog.com

note→

note.mu


twitter→

twitter.com


instagram→

www.instagram.com

PS:まみーさんご多忙の中対談していただきありがとうございました!

様々な人生経験をされていて、対談後ブログを書いているときに、ブログをもう一度読ませていただき、色々とまたお聞きしたい話がたくさん出てきました!

対談だけでなく、ライターとしての文章の書き方、ブログのアドバイスまでしていただきありがとうございました!

よろしくお願いします。