たかぴす 夢に向かって日々努力!

小児科医志望の現役医大生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医大生、医師と、成績で伸び悩む医大生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医大生家庭教師マッチングfrom医大生to医大生、医学部受験生」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

たまひよさんと対談してきました!

f:id:takafumiharada0507:20180228204945j:image

 

今日はたまひよさんとブログ対談してきました。

たまひよさんは現在都内の医学部四年生で将来循環器内科医を目指されている医大生ブロガーさんです。

https://tamagono.com

僕がブログを始めたとき色んなブログを見ていたのですが、たまひよさんのブログをみると物腰が柔らかく人当たりが良くてすごいいい人だなと思っていてぜひお会いさせていただきたいと思ったました。いきなり「対談しましょう!」っていう誘いも快く受けていただきました。

 

 

さっそく対談を始めていきます。

・たまひよさんはなぜ医者になりたいと思ったんですか?

小学校の頃漠然と人を直接的に助けたいと思ってました。

今の循環器志望にもつながってます。

中学校のときは漫画で

最上の命医1-11巻 セット (少年サンデーコミックス)

を読んだり、コードブルーを見て憧れが強くなってきました。

 

どちらも、救急や小児科という命を預かるものなので惹かれました。

 

循環器は手技だけでなく、薬もすぐに値が反映されるので、状態がすぐわかるし、

わりと理詰めで考えれるから面白そうと思いました。

 

・循環器内科と心臓血管外科の違いはなんですか?

 

循環器内科はカテーテル、薬をメインです。

循環器だけは内科がカテーテルを入れるのが特徴だと思います。

 

心臓血管外科は、開胸してバイパスや人工弁や腫瘍を取り出しなどなどです。

 

・循環器医になってやりたいことはなんですか?

カテーテル治療は開胸する必要もなく、患者さんに負担がかからない治療で、需要も増えてくるので、やってみたいと思ってます。

 

・なぜ研究室に所属されていたのですか?

四年生のときに、一学期に週二回、三ヶ月間所属する機会があり、所属していました。

研究が面白いなと思い、期間が終わったあとも所属し、学会発表した。

 

・研究をされている目的はなんですか?

 

医療には無駄が多くて、不必要なカテーテルが行われています。

他にも重症な患者が見過ごされていたり、軽症な患者に重きをおいていたりします。

 

リスクスコアは点数をつけて、患者が軽症か重症かをひと目で分かるようにするのが面白くて興味があります。

 

将来アメリカで臨床留学を考えていて、そのためにはUSMLEの点数とることや、有名な先生の推薦状をもらうこと、論文を執筆すること、コミュニケーション能力が必要になってくると思っています。

 

だから、学生時代から論文を書いていれば、米国でのマッチングに有利になりそうだと思っています。

 

研究室の先生がアメリカの大学で研修したことがあります。

興味ある分野で興味のある経歴の先生がいるから続けています。

 

・なんでアメリカ行きたいんですか?

もともと帰国子女で、海外の雰囲気が特に理由はわからないけどすきです。

海外の病院では、症例数が多くて経験が積めます。

 

 

・どんな医者になりたいですか?

技術としてはカテーテルに秀でた一流の医者になりたいです。

医療における無駄が多く、国は医療費で財政が圧迫されているのを、なんとか改善できないかと考えています。

 

研究すれば、技術の向上にもつながるし、

技術が評価されれば、影響力も強くなる。

研究と技術の両方を高めていきたいと思っています。

 

・具体的な手技の話は出たんですけど、最終的な人生の目標は何ですか?

目標は一緒に医療を行う仲間や患者さんなどいい人に恵まれて楽しく生きたいです。

純粋に医学の発展を追求しなおかつ楽しい環境にいたいと思っています。

 

 

・趣味はなんですか?

筋トレとパソコンです

 

・パソコンとは具体的に何をされているのですか?

ワードプレスしてブログ(https://tamagono.com)書いて、ホームページを作っています。Python https://ja.wikipedia.org/wiki/Python というプログラミング言語を通じて、機械学習を勉強しています。

 

・機械学習で何をされていますか?

具体的にはまだお話できる段階ではないのでが、deep learningを使った画像認識等で医療現場の問題解決を目標としています。

 

現在試作段階ですが、このような団体をhttps://j-comet.org立ち上げています。

 

 

・たかぴすは人生はライフだと目標がないときは思ってましたが、今は人生は夢だと思っています。常にやりたいことをし続け、夢を追いかけると思っています。

 

・たまひよさんにとって人生とはなんですか?

 

過去に人生について悩まれていてその様子をブログに書いたこともありました。

https://tamagono.com/archives/15350767.html

 

今思っていることは、

人生はやりたいときにやりたいことをやるのが人生です。

たかぴすくんは夢があって、突き進んでいくけど、

僕はとりあえず進んでみて、あとから振り返ってそれが夢だったり人生だったりすると思っています。

 

ありがとうございました。

 

PS:たまひよさんも対談の様子をブログ記事にしていただいたので、合わせて御覧ください。

tamagono.com