たかぴす 夢に向かって日々努力!

小児科医志望の現役医大生起業家、合同会社medical social代表たかぴす(原田崇史)のブログ。優秀な医大生、医師と、成績で伸び悩む医大生、医学部進学を希望する受験生とのマッチングサイト「医大生家庭教師マッチングfrom医大生to医大生、医学部受験生」に関する情報、日々の勉学に関する記事を書いてます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

反省 2/9~11までの学習報告

勉強垢ブログなのに、ろくに勉強進んでなくて告知しかしてなかったたかぴすです(^o^)

10日前なのに過去問まだ終わってないんですよね。 本来ならば今日に終わらせて、今年の復元データ化する予定でした。

けどできてません。 なぜでしょう? それは0風邪が長引いた。 二学期は平気で一日12時間とかやってましたが、ある日を境にずっと寝るようになったり頭がボートするようになりました。

でもこれは原因ではありません。

①勉強した後にその成果をブログにするのにぶろぐばっかやってたこと

はもちろんですが、②一日複数科目せず、一科目に何日も内分泌に限っては5日かけたこと。 ③1過去問完璧 白紙でもスラスラ 2過去問完璧にした上でプリント読み込む。まとめて覚える 3苦手科目はmedu4見る。そして目次作る。国試の標準知識つける。

たかぴすね、期末試験はうまくいったの過去問は解いた上でわからんおもったからビデオ講義見たんですよね。

過去問もまだ終わってないのに、自分が苦手!思ってても学内試験と国家試験は違うから、過去問だけでも六割取れる科目もあるかもしれません。 逆に期末試験で勉強してても学年末試験が難しかったり。 だからこそ過去問先に解いてこのテストで一番聞かれるのは何なのか知るべきなんです。

そっから、過去問で間違えること覚えにくいことをまとめて覚える。たかぴす字汚いのでパソコンでまとめたほうが覚えるし、検索もできるし、みんなに共有しやすいです。

そのあとに過去問出てないけどプリントで大事そうなところまとめる。 そこまでして、過去問わからんかったり、全体像解けなかったり、過去問だけでは本当に六割ギリギリしか取れないような科目をビデオ講義見るべきなんです。

役に立ちそうな記事をシェアします

medixa.hatenablog.com

正直二学期うまくいったので天狗になったのもあったと思います。残り10日間。最低でもあと3日で過去問仕上げる、絶対に終わらす。